INTERVIEW_10
守ってくれる人が必ずいる。ニチイで実現できた理想のキャリアアップ。
- 訪問介護
- 正社員
ニチイケアセンター健軍(熊本県)
staff interview movie
Q.1
ニチイを選んだ理由と
介護の仕事を選んだ理由を教えてください。
もともとシステムエンジニアだった私が介護の仕事を選んだ理由は、“人と向きあう”仕事がしたかったから。人の笑顔や、喜んでいる姿を見られるとうれしいし、やりがいを感じます。ニチイは全国規模の介護事業所なので安心感があり、資格取得支援制度を活用し、働きながら資格取得ができるのも入社の決め手になりました。
Q.2
現在の業務内容を教えてください。
管理者として、事業所の管理、スタッフマネジメント(育成、シフト調整、相談)、お客さまとの契約やケアマネジャーとのサービス調整などを担うほか、訪問介護の現場業務(排泄・食事・入浴介助、洗濯、調理、掃除、買い物等)も行っています。
私のある日のスケジュール
- 9:00
- 出勤
- 9:30~10:30
- ケアマネジャー先(地域包括支援センターなど)への訪問
- 11:00~12:00
- サービス担当者会議へ出席し、ご利用者さまに関する情報共有
- 12:00~13:00
- お昼休憩
- 13:00~15:00
- 電話対応・事務所にて帳票作成
- 15:30~16:00
- サービス1件目 / おむつ交換
- 16:30~17:00
- サービス2件目 / デイのお迎え・移乗介助・排泄介助
- 17:30~18:00
- 事務所にて帳票整理・退勤
Q.3
いまの勤務形態を選んだ理由を教えてください。
これまでデイサービス、施設介護、訪問介護と、さまざまなサービスを経験しキャリアを広げてきました。その中で、1対1でサービスを行う訪問介護に心地良さを感じ、訪問介護が自分に一番合っていると思ったためです。また、3人目の子どもが生まれて収入をアップさせたかったことから、サービス提供責任者やサービス管理者へのキャリアアップも目指しました。
Q.4
ニチイで、管理者として働く環境について教えてください。
ニチイは大きい会社なので、サービス管理者として働く中でも一人に負荷がかかることがありません。私は現在、サービス提供責任者を経て、サービス管理者になりましたが、そのさらに上の役職の方にも気兼ねなく相談をすることができます。「何かあったら守ってくれる」という安心感を持ちながら働けることが、ニチイの強みだと思いますね。
Q.5
この仕事をやっていてよかった、と思うのはどんなときですか?
訪問介護は、ご利用者さまのご自宅の中に入る仕事。ご利用者さまが日常の中で感じる悩みや困り事を、一番伝えやすい存在です。たとえば、「トイレまで歩くのが最近つらい」と言われれば、ポータブルトイレの利用をケアマネジャーさんに相談します。自分が介在することで、ご利用者さまの生活を良い方向に変えられることが、この仕事のやりがいです。