飲食店の店長経験を活かしスタッフと協力できた結果、わずか半年で黒字化を達成。
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ニチイを選んだ理由と介護の仕事を選んだ理由を教えてください。
前職の飲食店でコロナ禍に直面し、情勢に左右されづらい職を探していました。そんな中、人材紹介会社からの紹介で介護職を選んだのは、祖父がデイサービスの利用者だったことがきっかけです。本人だけではなく家族に対しても親身に接する姿を見て、「人と深く関われる良い仕事だな」と強く印象に残っていました。
未経験から介護業界への転職は、イメージがつかない部分もあり不安もありましたが、ニチイでの面接時に異業種からの転職事例や入社後のながれなどを細かく説明してもらえたので「自分にもできそう」だと思えて。たくさん拠点があり福利厚生も手厚く、大手ならではの安心感もあったので、ニチイに入社を決めました。
現在の業務内容を教えてください。
デイサービス施設でサービス管理者をしています。介護業務と管理業務の比率は半々。朝からお昼過ぎくらいにかけてご利用者さまの送迎、入浴や食事の介助などの業務をおこない、午後は売上管理やシフト管理、計画書の作成、ケアマネジャーへの営業など管理業務に充てることが多いです。
前職の経験が活かせていると感じるシーンはありましたか?
ニチイに入社するまでに工場長を4年、飲食店の店長を2年半していました。介護業界とはまったく異なる業界での経験しかないですが、管理業務の性質は非常に似ていると感じます。たとえば、スタッフマネジメント。性別や年齢など多様な属性のスタッフと向き合うには、画一的な対応ではうまくいきません。それを前職までに学べていたからこそ、ニチイでサービス管理者に就任して間もないうちからでも、スタッフ一人ひとりに合わせたコミュニケーションができました。
売上や利益管理に関しても、共通点が多いです。扱うモノやサービスが違っても、予算に対する考え方や意識は変わりません。数字にこだわり結果が出せるよう、工夫や努力した経験が活きています。
入社後に感じたギャップや前職との違いを教えてください。
雇用形態問わず、スタッフ全員が仕事に対して高い熱量を持っていることに驚きました。日々の業務を淡々とこなすのではなく、「どうしたら、ご利用者さまに喜んでもらえるか?」を常に考えながら動ける方ばかりなんです。
どのスタッフもご利用者さまをしっかり観察しているので体調の変化には敏感。なにかあれば細かくチェックして、すぐ報告してくれます。ほかにも、率先してレクリエーションの運営をしてくれたり、積極的にイベントの提案をしてくれたり。サービス管理者である私に頼りきりなのではなく、それぞれのスタッフが責任感を持ちチームワークを大切にしてくださるので、仕事が進めやすいですね。
また、近隣拠点との連携がとりやすい点も想像以上でした。トータル介護を提供しているニチイだからこそ、助け合う文化が根付いているので、急な人手不足が発生してもシフト管理で頭を悩ませることはないです。
異業種・未経験という中で、会社のフォロー体制はどうでしたか?
入社時は、歩行介助すらどの位置に立てばいいか分からないほど介護に対する知識がなかったんです。そんな状態でしたが、教育・研修体制が手厚かったので不安なくスタートできました。
入社後は半年かけて、ご利用者さまの数が多く、運営が安定している優良拠点で実地研修をおこないました。先輩スタッフから手取り足取り実務を教えていただき、あわせて拠点運営に関するノウハウも学べて。それと並行して、「介護福祉士実務者研修」の取得に向けた講座にも通いました。費用はすべて会社負担だったので、ありがたかったですね。
拠点での実務と講座での学習で忙しさはありましたが、点と点がつながり線になるようなイメージで理解度が深まりスキルアップできていくことがモチベーションにもなりました。サービス管理者に就任後も、困ったことがあればすぐに近隣拠点の先輩方や支店の方に相談でき、都度フォローしてもらえています。
現在の働き方について教えてください。
私たちの拠点は、デイサービスをおこなう拠点のため夜勤はなく、日曜日は必ず休みです。毎日19時頃には帰宅できているので、平日でもしっかりリフレッシュできています。前職と比べるとプライベートな時間が格段に増えたことで、ワークライフバランスを整えられています。
拠点を黒字化するために取り組んだことを教えてください。
いまの拠点にサービス管理者として着任したとき、異業種からの転職者である私に対しスタッフのみなさんは警戒心を抱いていました。まずはそれを解消できるよう、時間を見つけて何度も面談を実施。業界経験が長い方ばかりで、ときには厳しいお言葉をいただくこともありました。
率直な想いを引き出し、真摯に受け止めたうえで、私自身が考えていることを提示する。そうした行動を続けていると雰囲気が好転しはじめ、コミュニケーションが円滑になり、同じ目標に向けて力を合わせて動けるようになったんです。
つぎに注力したのが、ケアマネジャーからの信頼獲得。スタッフと協力しながらていねいな情報共有をおこない、お問い合わせがあった際にはサービス管理者としての適切な判断と迅速な対応を心がけました。すると、少しずつご利用者さまを紹介いただける数が増えていって。結果、着任から約半年で黒字化に成功しました。スタッフ全員とともに頑張れた成果だったので、とてもうれしかったですね。
これからのビジョンや目標を教えてください。
私たちの拠点は、豊富な経験を持つベテランの介護スタッフがたくさん在籍しており、ご利用者さまに適切な介助をおこなう設備も充実しています。さらに、デイサービスも訪問介護も併用できるトータル介護を提供しているというニチイならではの強みもあります。そんな良さをもっと多くの地域の皆さまに知っていただきたいですね。
また、以前までの仕事とは違い、介護の仕事はご利用者さまと深く長く関われ、やりがいがあると日々実感しています。だからこそ、ご利用者さまだけではなくご家族やケアマネジャーにとっても「選んで良かった」と思ってもらえる、地域から愛される拠点を目指したいです。そのために、より一層スタッフとのコミュニケーションを大切にして、質の良いサービスを提供していきたいですね。