未経験から、サービス管理者に。ご利用者さまの良い変化に日々携われることがうれしいです。
- デイサービス
- 正社員
staff interview movie
ニチイを選んだ理由と
介護の仕事を選んだ理由を教えてください。
以前はコールセンターのオペレーターとして勤務していましたが、定型的な会話でしかコミュニケーションが取れないことに物足りなさを感じていたんです。自分の言葉でやり取りができる仕事を探す中で、選択肢に入ったのが介護職でした。その中でニチイを選んだのは、全国に展開している安定基盤があることや、資格取得の支援制度が整っているため。未経験でも安心してスタートできると思いました。
現在の業務内容を教えてください。
デイサービスの管理者業務と併せて、他のスタッフと同じようにご利用者さまへの介助業務も行っています。管理者として心がけているのは、スタッフ一人ひとりへのこまめな声かけです。特に新しく入社された方は不安が大きいと思うので、何かあればいつでも連携し合える環境を整えています。スタッフ間のコミュニケーションが活発なこともあって、長期的に勤続されている方が多いです。
私のある日のスケジュール
- 8:15
- 出勤
- 8:30~9:30
- お迎え
- 9:30~10:30
- バイタルチェック・朝の会
- 10:30~12:00
- 入浴介助
- 12:00~13:00
- 昼食(食事介助)
- 13:00~14:00
- お昼休憩
- 14:00~14:20
- 水分補給・体操
- 14:20~15:20
- レクリエーション
- 15:20~16:00
- おやつ(食事介助)
- 16:00~16:30
- 帰りの会・介護記録の作成
- 16:30~17:00
- お見送り
- 17:00~17:45
- 掃除
- 18:00
- 帰宅
いまの勤務形態を選んだ理由を教えてください。
もともと日勤のみの働き方であるデイサービスを希望していました。出勤日と休日にメリハリがあるため、予定を立てやすいことがメリットだと思っています。子どもの学校行事に参加したり、毎日家族と夕食を取れたりと、家族と過ごす時間も大切にできています。
現在までのキャリアについて教えてください。
未経験で入社したので、まずはニチイの講座を受講し『介護職員初任者研修』の資格を取得しました。その後、3年の実務経験を積んで『介護福祉士』を取得。続けて『生活相談員』の業務を担うようになりました。周囲のスタッフのフォローもあって、働きながら着実にスキルが身につけられたと思います。管理者になったのは入社4年目のとき。介護の仕事が好きな方であれば、モチベーションに繋がり、ステップアップも図りやすいはずです。
デイサービスで働くやりがいは、どのようなところで感じますか?
最初はデイサービスに通うことを拒否していたご利用者さまが、「次のお迎えはいつ?」と待ち遠しく感じていただけるようになったり、歩行や着替えができるようになったりと、ご利用者さまの良い変化に携われることがうれしいです。この仕事が好きなので、一日があっという間に過ぎていきますね。